人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂陸上自衛隊駐屯地の桜

4月4日、久しぶりにニュートンをつれて自衛隊の正門まで散歩をした。自衛隊の桜の様子が気になっていた。
正門から北に2,300メートルほどフェンスに沿って桜が植えられている。見上げると開花宣言しているのは7分位。南の正門近くは3分先くらいだった。正門前の老木は蕾の堅いのもある。満開は当分先だろうと思った。それでも念のため、門に立っている女性自衛官に、「ことしの桜祭りはいつですか」と聞いた。
「もう終わりました。先週の土曜と日曜でした」
3日前にすんでいたのだ!まだほとんどつぼみだっただろうに。
翌々日きてみると、殆ど満開になっていた。気温が急に高くなったからだ。駐屯地の中は春爛漫!柳の葉も伸びて 、メタセコイアもうっすら色づいている。鮮やかな芝のなかにタンポポが光っていた。
桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16240596.jpg

桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16243306.jpg

桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16250968.jpg

桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16255322.jpg

隣接する官舎の庭で子ども達がパーティーを開いていた(人形の)
桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16273071.jpg

桂陸上自衛隊駐屯地の桜_f0095745_16275223.jpg


by babamama_123 | 2017-04-07 16:00 | Comments(0)