人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじばばの食卓ーヘシコのパスタ

昨日、大渋滞の中を琵琶湖方面にドライブした。目的地に着くのにかかった時間は3時間あまり。平素は2時間弱でいける。湖西道路は車がつながってなかなか動かない。運転手はイライラ、ワンコモもぞもぞ落ち着かない。しまいにもう帰ると言いだしたが、方向転換できる訳もなく、車内の空気は不穏極まりなかった。
どうにか目的地についたら、山上の食堂は閉店間際。残っていたケーキセットをいただいて、ニュートンを遊ばせ小一時間で帰路に就いた。お店の人に帰りの道を訪ねたら朽木から鯖街道を走って京都にでてみては、と進められた。
往路にくらべるとびっくりするくらい道は空いていた。途中で鯖寿司とヘシコ晩ご飯の為に買った。
今日はそのヘシコと最後のタケノコでパスタ二してみた。アンチョビーがヘシコになったような感じ。鷹の爪が効いておいしかった。ヘシコもいい仕事してくれた。

ヘシコのパスタ。
 ヘシコを3,4きれ焼いて骨をのぞいてほぐしておく。
 オリーブオイルに鷹の爪、ニンニクを入れて火をつけオイルに香りを移す。
 タケノコをいれ、白ワインを少しだけいれ、軽く炒める。
 茹でたパスタを入れて具を絡ませる。

アスパラとえのき茸、厚揚げの肉巻き
じゃがいもの蛇腹焼き(娘作)
 メイクイーン蛇腹にきって、間にチーズ、ローズマリーをはさんでオーブンで焼く
じじばばの食卓ーヘシコのパスタ_f0095745_20495035.jpg

じじばばの食卓ーヘシコのパスタ_f0095745_20501856.jpg


by babamama_123 | 2017-05-04 20:19 | Comments(0)