人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の本

日日是好日  森下典子
昨年樹木希林さんの主演で映画になった話題の本。どこの本屋さんにも話題図書のこーなーに積まれている。最近出版されたものだと思っていたら、初版は平成20年前で26刷になっている。
お茶の世界とは無縁の暮らしをしているので手に取ることもなかった。
絵画教室でご一緒したNさんがかぢてくださらなかったら読むことはなかっただろう。
著者のお茶に対する思いが書かれていて、全く無縁の私にも分かり易く感動するところが多かった。
読み終えて、日常の煩雑な事に紛れて自分と向き合う時間も無く過ぎてしまった長い年月がつくづく惜しまれた。
平成最後の本_f0095745_20365349.jpg


銀ヤンマ、匂いガラス   松山巌
四条通りにあるジュンク堂の古書コーナーで見つけた。
匂いガラス、の文字に惹かれて手にして読むと、懐かしい昭和の匂いがした。
巻末に、毎日新聞の月曜夕刊に連載された「半世紀のものたちへ」と題されたエッセーをまとめたものを出版したとある。墨で描かれた挿絵も著者によるもので、味がある。
著者は私より5歳ほど若いけれど、少し読んだだけで戦後の子供時代を鮮やかに思い出した。
今日は平成最後の日、昭和がますます遠くなる。子供時代の記憶もどんどん薄れていくだろう。いい本に出会えて良かった。
平成最後の本_f0095745_20533298.jpg

by babamama_123 | 2019-03-31 20:17 | Comments(0)