人気ブログランキング |

ぺいぺいできました!

間もなく消費税10%になる。2パーセント増えるだけなのだが、5パーセントが8パーセントになったときより上げ幅がものすごく大きく感じる。収入源が年金だけの高齢者になったせいかもしれない。働こうにも身体はいうことをきかないし、そもそも働き口もない。年金はあれやこれや引かれて少なくなるばかり。高齢者の私には今度の増税はとてもつらい。その上支払いにキャッシュレスを勧めている。新聞やテレビをみているとカタカナがやたら目に付き、理解できないものがある。
だいぶ前にテレビで、ぺいぺい、ぺいぺいといいながら黒いスーツをきた男の人が踊りながら歩いている映像をみた!今ならお得なんとやら、というので気になっていた。
数日前毎日行くスーパーの壁に、九月10日からぺいぺいできますと書いた紙が張ってあった。期間限定と書いてある。ぺいぺいで支払うと5パーセント割引でポイント還元とかもあってお得二なるらしい。
わたしは煽られてやってみようと思い立った!早速娘に電話してあれこれ聞いて、タブレットでもできるというので教えてもらったとおりやってみた。
まずぐーぐるプレイを開いて、その中にあるペイペイのアプリをインストールする。
それかあは画面に出てくる指示に従って入力して無事新規登録インストール完了となった。ペイぺyの残高は0円。入金しないと使えない。
でもcredit登録したのだから大丈夫かもと、タブレットを持ってすーぱーに買い物にいき、ぺyぺい支払いをする事にした。すると残高照会0円で支払いはできない。その場は現金で払った。コンビニで入金すればいいと聞いて、近くのコンビニによってドウスレバイイノカ聞くと、店員さんはわからないという
またむすめにきいてラインで写真を送ってもらい、コンビニニムカッタ。送ってもらった写真のとうりにATMを操作してやっと入金完了。そのコンビニで麦酒を買ってペイペイで支払いをすませた。どのくらいお得になるのか楽しみである。
しかし世の中だんだん年寄りには住みにくくなってくるように思える。高齢者にとってスマホの操作はけっこうたいへんナノだ!目も効かない、指も思うように動かない。携帯にしろタブレットやスマホにしろ常に持ち歩くのは無理がある。ちょっとおいて、置き場所を忘れて探し回らなければならない、ことがしょっちゅうあるのだから。
これから世の中一体どうなっていくのだろう?
f0095745_20552633.jpg

by babamama_123 | 2019-09-10 20:01 | Comments(0)