人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験の巻

昨夜初めて救急車に乗った❗
京都に住んで三十年あまり、ご近所は我が家を含めて高齢者が多くなった。
最近は近くに救急車が止まることも多くなり、ピーポーピーポーのさいれんをよくきくようになった。サイレンの音が遠く近くに聞こえるにつけ、いずれは自分も乗ることになるのだろうと、覚悟はしていた。そのため不慮の時に備えて携帯電話を肌身離さずもつている。
昨夜爺さんが夜になってしきりに呻き始めた。どうしたのかと聞いても返事もしない。返事もできないほど苦しいのか、いつもの私への無視でそうしているのか判断に迷った。何度か痛いの?と聞いて、いたいだか、うるさい、だか言ったので訪問看護師に電話で相談して救急車を呼ぶことになった。
直ぐにピーポーピーポーのサイレンが聞こえ家ノ前に止まった。
爺さんに付き添って私も救急車二のった。救急車の乗り心地はどんなだろうと思っていたのだが、じっさいのって見ると、揺れて乗り心地は良くなかった‼️
いつもかかる桂病院にむかった。検査の間玄関ちかくの椅子で一時間ほど待った。
結果爺さんの痛みの原因は、なんと便秘ということだった❗恥ずかしい❗
検査の間も看護婦さんや医者の問いかけに答えない。いつもこうなのかと聞かれてこちらも返事二コマった。それが処置を終えるとスッキリしたっと答えたそうだ❗
というわけで日付が変わってすぐタクシーで帰宅した。
入院かもと半分期待してたのに、肩透かしを食わされた感じ。
苦笑いの初体験記でした。

by babamama_123 | 2019-09-13 13:46 | Comments(0)