人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなったらお鍋

夕方になると今晩は何を食べようか悩む。手がかからなくて、美味しいものがいい。何を食べたいというリクエストもなく、自分自身も食べたいものがわからない。つくってもらったものなら何でも美味しいけれど、作ってくれる人はいない。面倒になってスーパー製お惣菜と巻き寿司で済ませることが多くなった。二週間ほど前図書館でみつけた「シニアのための健康一人鍋」という料理本をみて、お鍋の魅力にとりつかれた。
さっそく可愛くて、インテリアにもなる小ぶりのお鍋を探しに街に出掛けた。予算にあう手頃なお鍋が見つからなかった。娘に、お鍋を探してるとLINEすると即座に鍋のサイトのをいくつか送ってきた。
その中にきにいったのがあったのでこれにしようと返信すると、アマゾンで即購入してくれた。翌日に届いたお鍋、とってもかわいい。また鍋が増えてしまった。
断捨離どころかなにかと増えて、ものに埋もれてあの世にいくことになりそう。
昨日のお鍋は、大根鍋
 拍子切りにした大根半本、えのき茸半パック、豆腐一丁、生姜の薄切り人かけ分、鯖の水煮缶一つをお鍋に入れて水とお酒、白だしで炊くこと15分。七味をかけていただきました。
寒くなったらお鍋_f0095745_20054076.jpg
副菜は大根と柿のサラダ
今晩は、牡蠣鍋
材料は、白菜、
小松菜、人参、さつま芋、しめじ、まいたけ、牡蠣1パック、
残りものの豚肉
鍋に水とお酒、
生姜のすり下ろし、白味噌少し、鶏ガラスープのもと少々を煮立て、人参、さつま芋葉野菜の茎野方い部分を入れてたく。その跡残りの野菜とお肉をいれ、時間差で牡蠣を投入、
投入500ミリリットルをいれ暖める
副菜なし
寒くなったらお鍋_f0095745_20144970.jpg
寒くなったらお鍋_f0095745_20150028.jpg
爺さんは昨日はおきに召さなかったらしくほとんど残して朝食で赤味噌をたしたら食べた。今日は完食。

by babamama_123 | 2019-11-12 19:38 | Comments(0)